弘前市の歯医者「沢田歯科クリニック」予防歯科、一般歯科、小児歯科、
口腔外科、義歯(入れ歯)、審美歯科、ホワイトニング、メインテナンス

予約優先
〒036-8261 青森県弘前市茂森新町1丁目7-6
日曜祝日は休診

安心と安全をご提供するための設備

当院では、地域の皆さまの安心と信頼の歯科医療をご提供するため、治療技術はもとより、こだわりの院内設備を取り揃えております。
衛生面では世界基準の滅菌器などを揃え、最新の技術と設備で安心安全の診療を行うことを心がけております。

世界基準の滅菌器・消毒システムを取り入れた 衛生に関する設備

徹底した院内感染予防

歯科医療は多くの場合、感染のリスクを伴うことがあります。
そのため沢田歯科クリニックでは、来院されたすべての皆さまが安心して診療を受けていただけるよう、標準的な感染対策(スタンダードプリコーション)として、世界基準の設備を用いたハイレベルな取り組みを行っております。

スタンダードプリコーション
【標準予防策】

「感染症の有無に関わらず、すべての人の血液や体液・だ液などの物質を、感染性を有するものとして取り扱う」という予防策。
つまり、スタッフを含め、来院されるすべての方を対象とした、あらゆる場合を想定して行われる徹底した院内感染予防策なのです。

それを可能にするため、人の手だけでは行き届かない、除去することができない汚れや細菌などを徹底的に死滅させ、かつ合理的に器具の洗浄・消毒・滅菌を行うために、沢田歯科クリニックでは、歯科先進国であるヨーロッパで最も厳しい“クラスB”(Class Big)の条件をクリアした高性能な滅菌器などを導入しています。

使い捨ての器具で
安心・安全

感染予防のため、注射針・紙コッブ・エプロン・グローブなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。

お一人ごとに
完全滅菌された器具を使用

診療で使用する器具は、滅菌パックされたものや清潔に保管されたものをお一人ごとに使用し、使用後は洗浄、滅菌を徹底しています。

医院スタッフの
衛生管理を徹底

手洗い・消毒の徹底、使用毎のグローブの交換など細部にまで配慮するほか、スタッフの衛生管理の意識向上に努めています。

的確なメンテナンスを行う
ハンドピース滅菌器

歯を削る際に使用するハンドピースの洗浄・注油・滅菌といったメンテナンスを的確に行います。手洗いでは不可能なバイオフィルムなどの汚れの除去、内部の清掃を行います。

世界最高基準クラスB
高圧蒸気滅菌器

世界最高基準(クラスB)のハイレベルな滅菌器です。真空と蒸気の注入の繰り返しにより、診療器具の内部にまで付着した細菌やウイルスを徹底的に死滅させることができます。

有害な浮遊粉塵を強力吸引
口腔外バキューム

歯を削る際、目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。その浮遊粉塵が顔にかかったり、吸い込んだりすることを防ぎ、清潔な診療空間を維持します。

シロナ社製ユニット
「シニウス」

当院では、「予防」中心のクリニックだからこそ、患者さんをはじめスタッフの院内感染予防と安全管理のため消毒・滅菌に対して真面目に取り組んでいます。
近年、新聞や雑誌等で騒がれていたハンドピース(歯を削る時のドリル)は当然、患者さんごとに滅菌していますし、うがいのお水を始め、歯を削る時、洗う時などのお水は、診療ユニット内の配管を通ってきますが、その配管の中のお水も清潔に保つ必要があります。
ヨーロッパの文献によると、一般診療所でのデンタルユニットの給水システムでは、そのほとんどが殺菌されず、多数の細菌が含まれ配管内面に蓄積されているとのことです。
当院の診療チェアは、ドイツ・シロナ社製のユニットを採用し、配管ホースの中を洗浄し清潔に保つ機能が完備されています。
当然ながら、患者さんに使う紙コップや紙エプロンなど、スタッフが使っているグローブも患者さんごとに使い捨てです。

診療に関する設備

よりわかりやすく、
ご自身の目で見ていただけるように

Dental X
納得・理解のためにご自身の目で確認

「今、痛い歯の説明」それももちろん大切です。
しかし、最も重要なのは、お口の中全体を通して、自分の体で今何が起こっているのか。
なぜ痛みや不具合が出てしまったのか、そして今後どうすることで取り戻せるのか。
それを一緒に考えることです。
そのために当院では、お口の中専用のカメラによって、あなた自身の目でお口の中を見ていただいたり、カウンセリング専用ソフトによって視覚的にわかりやすい説明を行っています。
言葉だけの説明では、このままだとどうなるのか、どんな治療を行うのか、イメージしづらく、わかりにくいですよね。
当院ではあなた自身に納得いく治療を選択していただくためにも、説明=カウンセリングには特に力を入れています。
専用のカウンセリングソフトによって、検査結果やむし歯、歯周病のリスク(なりやすさ)、今後の治療方針・治療計画などを、検査で撮影した写真も含め、わかりやすくご説明します。

Dental X Mirror、口腔内撮影用カメラ、口腔内CCDカメラ

ワイヤレスのペン型カメラで口の奥の方や歯の裏側なども簡単に撮影できます。
今までのように手鏡ではわかりづらかった、小さなむし歯や、その状態、小さなヒビなどもあなた自身に見ていただけるのでよく伝わります。

生涯ご自身の歯でいるために

むし歯の発症には、お口の中の細菌の量や種類、糖分などの食事の習慣、歯質や唾液の力といった歯を守る力が大きく関係しています。
つまり、これらのいずれかを上手にコントロールすることでむし歯は予防できるのです。

むし歯の
3大要因
細菌の数
食事の習慣
あなたの歯を
守る力

むし歯の原因は人それぞれですので、予防法も一人ひとり異なります。
サリバテスト(唾液検査)によってむし歯や歯周病の原因やリスクを調べ、その結果をもとにお口の中の細菌の活動状況や将来むし歯になってしまう危険性などを推測し、それに対する予防・治療計画を立てていきます。
むし歯や歯周病の予防はもちろん、治療後の健康、再治療のない清潔な口腔環境を維持するため、お口の中の細菌をコントロールするために、原因や状況を把握するための検査は欠かせないのです。

サリバテスト(唾液検査)

サリバテストとは、口の中の状態を把握するための唾液検査のことです。
無味無臭のガムを噛んで唾液を採取するので、痛みは全くありません。
唾液の分泌量や唾液の持つ力、口腔内の細菌の数が分かります。

検査結果が一目瞭然!
むし歯になるリスクが分かります!

予約優先

〒036-8261青森県弘前市茂森新町1丁目7-6

診療時間/曜日
午前/9:00~13:00
午後/14:00~17:00 - -

※予約制(事前に予約をお願いします)

月火木金)9:00〜13:00 14:00〜17:00
水)9:00~12:00
土)9:00~13:00
休診日)日曜・祝日

駐車場 15台完備
広々としたスペースを確保しておりますので、ストレスなく駐車して頂けます。